
  • --/--/--(--) --:--:--


メンバー対決とS闘

  • 2011/04/24(日) 20:22:29

久しぶりにサクサク更新……のつもりがw

(;-(x)-)o0(それでもまあ数日開くという)

とりま、今までよりは早く更新ということで。


木曜にメンバー対決を消化すべく打ってきた結果を書いていこうと思います。

選んだのは一番無難に勝てそうな南です。
今月はマイナスのプロが一人もいないので、自滅しちゃうと勝ち目はありませんね……。

(;´Д`)内容は省きますが……これが大誤算!


この画像を見ていただければ一目瞭然デス。

P4160001.jpg

\(^q^)/オワタ

攻めれば追っかけられてαβοοη..._φ(゚∀゚ )
守れば大きいのツモられてαβοοη..._φ(゚∀゚ )
何やってもやられてαβοοη..._φ(゚∀゚ )

全国大会の流れをそのまま引きずってる感じでイライラMAX!!w
10試合する前に勝負を投げましたwww

(´・ω・`) -5,000Gになっちゃったし、無理ぽ

メンバー対決はもう5になる前に10勝できればいいです。
現在9勝。
レッドクラウンの背景だけは絶対欲しいので、今月は素直に諦めて来月に賭けます。



で、納得いかないので同じく秋刀魚のS闘へ。
自殺行為と思われそうですが、自分の中ではS闘は別物なんですよね。G的な意味じゃなく。

相手もそこそこ考えて打ってくれる分、全ツッパの他の雀荘モードよりは全然やりやすいw
まあS闘チップはまたレベルが違うんですがww
あとは、流れ自体もS闘は別物な感じがするんですよねー。なんとなくなんですケド。


とゆーわけで、それまで1勝もできなかったのが嘘のような展開へ。

P4160004.jpg

たぶんS闘初の役満。
お手軽な国士ですが、配牌で2枚あったドラ5pを2枚落としてまで狙ってましたw
ちょっとアホっぽい打ち方だけど、いける気がしたので。九種にもならなかったし。

P4160005.jpg

JPよりは全然少ないけど、miniJPの25,000Gいただきましたー(^ω^)


P4160006.jpg

元ブロガーの【クマタケ】さんともS闘にてマッチ♪
放銃しあう試合でしたがwww
面白く打てました!

マッチあざっしたー♪


P4160007.jpg

最終的には、3連勝などがあって勝利Pはトントンまで戻せました。

(´・ω・`)マイナス2位が多くてスコアはガッツリマイナスですが

負けたのが南で、勝ったのがS闘だったのでGはプラスですね。なのでおk。
miniJPもあったしー。


こんな感じで、今月のメンバー対決は7試合で終わり。
S闘も今週はチップなのでお休み。
週末からのディフェコンまでMJもお休みデス。






なんかこれだけじゃ短いから、ディフェコンのお話をちょっと。

自分は元々守備系というかヘタレな打ち方なのもあって、ディフェコンは得意だと思ってます。
なので、苦手な人のためにちょこっとだけ打ち方の参考になればなーと。


まず打つ場所ですが、自分は東Aで打つようにしてます。
もちろんプロリでもいいし、段位別でもいいし、半荘でもいいんですが……個人的には東Aを一番おススメします。
以下、それぞれの特徴をば。


・東風戦プロリーグ
球戦やリーグスコア、月間スコアがあるので、あんまりディフェコン用の打ち方をしてくれません。
ディフェコンを意識するのは、いいとこ自然に打ってて20局超えたあたりからの人が多いです。
(;´Д`)上手い人も多いですし

・段位別東風戦
段位から上位称号までごちゃ混ぜでやりにくい!! というのが正直な感想です。いつもより上位称号の方々が多いw
全ツッパする段位の方がいると思えば、ダマで局数を稼ぎにくる上位称号の方がいらっしゃったり、イミフな大ミンカンで困らせる方がいらっしゃったり。
(;´Д`)球戦になっても困る展開が多いですし

・半荘リーグ
ここはイケるときとイケないときの差が一番激しい気がします。
一気に南場の親連荘で局数稼いで入賞!! という展開があるかと思えば、手も足も出せずに相手の親番で連荘されて\(^o^)/になったりw
(;´Д`)球戦的には悪くないんですけどねぇ。1試合に時間がかかるのも難点

・東風リーグ(自分はAリーグ)
1試合の短さ、やり直しがきくし球戦が普段よりそう多くないので(者・王クラスで実感)ディフェコンに集中できますw
あとは対局者のレベルがそこそこなんで、危険牌を抱えた場合には結構簡単にオリてくれるので段位別より怖くないです。
1,000点、2,000点~満貫までをサクサクとツモアガっていけば案外楽に入賞出ますし。
(・∀・)何よりダメだったときにすぐ次の試合に行けるというのがイイ!

良点ばっかりじゃなんなんで、難点を挙げるとすれば東風戦のせいで運が多分に絡んでくるというとこですかね。これは段位別もプロリも同じなんですが。



次に打ち方です。
冒頭でヘタレ打ちとか言ってますが、自分はこの大会は毎回オフェンスコンテストだと思って打ってます。

DPを減らさないように打つには、ツモられるのも厳しいですよね。
満貫を親かぶった場合4,000Pも引かれるし、子でも2,000Pですし。

でかいのを直撃されるのは論外ですが、逆にこっちがアガっちゃえば1Pも引かれることなく局数が増える。
さらに言えば、みんな直撃されるのを一番嫌がる。
間違えてたので以下をちょっと加筆修正
だったら愚形でも中盤以降なら先制リーチが吉。ある程度打てる方々は素直にオリてくれます。

注1:序盤に愚形リーチもアリなんですが、逆に河に情報が少ないから真っ直ぐ向かってこられる可能性があります。

注2:愚形リーチをするなら他家のシャンテン数を予想しましょう。1~2シャンテンで好形だったら向かってこられる可能性が高いです。なので、するなら「テンパイ後は迷わず即リー!」(相手にこっちが自信ある好形だと思わせる)「相手がダマやリーチがかかってるなら、他家のフリコミ期待でオリつつケーテン維持につとめる」(無理しない)がいいと思います。

もちろん上位称号の方々は絞りつつ攻めてくる人もいますが、東Aだと他に比べてそれが少ない。全ツッパしてくる人も段位別より全然少ないと思います。

中盤でも終盤でも他家の河状況を見て、先制ならリーチもガンガンかけますし。
アガれれば最高。流れてもDPは減らない。


あとはいかに食らわないようにケーテンを取るか。これも大きいですよね。
20,000DPしかない中、1,000~3,000点を引かれるのは結構でかい。
普段自分は残り10牌くらいになってからケーテンを狙いに行きますが、ディフェコンの場合は15牌を目安にケーテン取りに行きます。
役無し・フリテン・純カラ……そんなの関係n(ry

なので打点に関係なく、絶対に食らうと思われる牌以外はいつもより押します。
食らったら東風戦の利点を生かして次に賭ければおk。安くてまだいけるなら尚更おk。

もちろん球戦の場合は多少違うこともしますが、状況次第なのでここでは書きませんw


一気に連勝ってのが一番楽だがなっ!!


てなわけで、弱っちい王クラスが無駄に書いてみましたw
「こんなこと言われんでも知っとるわ!!」という方も多いでしょうけどねwww
もしくは別の方法論がある人も当然いるでしょうし、ディフェコンなんて完全無視で打つ人も多いでしょうしw

とりあえずディフェコン苦手な人のために……っつーことで一つ勘弁してください(>_<)

守るのが嫌だ! って人はオフェコンだと思ってもらったらいいんじゃないかなーと♪













(-(x)-)ノシ   ではまたー


