
  • --/--/--(--) --:--:--


振り返ってみる。

  • 2009/10/27(火) 03:05:53

 考えてみると、MJ2のころはまだ大学生だったんだよなぁ……(遠い目


 つーわけで、本日はMJやってないので色々振り返ってみるお話です。
 なんでこんなことを思いついたのかといえば、今回のディフェコンで初となる入賞を果たせたからです!


 恐らくMJ2のころからほとんどのイベントは皆勤賞だった(あんまり局数は打ってないけどw
 なのに、MJ3だかevoのころにあったイベントで1回だけギリギリ入選しただけで、入賞なんて夢のまた夢だったのです。



 そんな自分が入賞できて、肩書きをゲットできたことが本当に嬉しいのです♪

 昔は本当に「肩書きカッコイイなぁ」と憧れるだけだった全国イベント。



 まあ明日結果を受け取る前に振り返ってみようと思い立ったわけですよ。
 暇つぶしにでもしてやってくださいwww

 MJ3以降から入った人なんかは2の頃なんて知らないでしょうから「へー」程度に読んでくださればオッケー☆⌒d(´∀`)ノ




 ではスタート♪




 MJ2のころは、スロがまだ4号機全盛期。大学生ということもあって時間もあるし、かなり打ち込んでましたw(スロを

 んである日、夕方には打てる目ぼしい台がなくなりフラッと上の階にあるセガへ友人と遊びに行きます。
 すると同じくスロッター仲間二人がいて、何やら面白そうな麻雀ゲームをやっているではありませんか。
 見ると二人の段位は七段、五段……という今思えば低段ともいえる段位でしたが、麻雀ゲームといえば脱衣麻雀くらいしか知らなかった当時の自分は「すげぇ! ナニコレ!? 段位とかあるんだ! しかもオンラインリアルタイム通信で知らん人と勝負できるの!?」と感動した覚えがあります。



 さらに七段以上だと(五段だっけ?)【最近訪れた高段位者】として名前が残る!(今となってはそんな制度は消えうせてますがw



 (-(x)-)o0(これはやるっきゃねぇ!!)



 カード購入余裕でしたwww
 早速お金を投入してニックネームを決めます。現在のサブカのネームと同じ「みやび」でした。


 当時はもう既にそこそこ麻雀を打てる気でいたので、初段までは楽に上がります。


 ……しかし今思えば、やっぱり下手だったんだなぁと思います。
 それ以上が中々上がれない。三段あたりでウロウロするようになってしまいましたw


 さらに当時はまだプレイ料金が高くて、スロで勝ったときにちょこちょこと打つ程度でした。なので「イベント? ナニソレ美味しいの?」という感じだったりしますw

 入賞どころか入選すら出ず、廃打ちなんてもってのほかw ホントに何試合か打って「勝ったー」「負けたー」と楽しんでいただけでしたねぇ。


 今よりだいぶシンプルだったMJ2。でも当時としてはかなーり画期的だったと思います。
 スロで勝ったら友人と「閉店までMJ打つか!」というノリがよくありました。


 最初にやったイベントは普通に全国大会だったと思います。
 ディフェコンも2からだっけ? 初めて入選を出したイベントだった気がするw


 結局2のころはのめり込むというほどは打ち込まず、好きなときに、思いついたときに打つといった感じでした。


 こんな風に2→3→3evoと、特に何を意識するでもなく、暇つぶしや段位上げのみを考えて打ってましたね……。バージョンアップのときに下がる段位に(#゚Д゚)y-~~イライラしましたがwww



 確か
 2の最高段位   七段  最終段位  六段
 3の最高段位   七段  最終段位  七段
 evoの最高段位  強者  最終段位  九段



 つまり、このブログを立ち上げるまで結構な期間とイベントがありましたが、そのほとんどに参戦しておいて入選1回だけだったわけですよw
 まあ……そりゃ当時の腕で規定試合だけ打って入賞or入選なんてできるわけなかったんですがwww


 それでも憧れだけはあったんです。「肩書きカッコええなぁ……」という。


 当時からやはり上手い人は上手くて、その店舗のトップの方は今でもトップですw 一時期辞めていたときもあったようですが、いつも「すげぇなぁ」と思ってライブモニターを見てましたww
 ○○○○メタルさんという、今では風神の方ですねw 2のころは【はぐれメタル】という名前でプレイしていたんですが、恐らくオリネ申請のために変えたんでしょう。今では違う名前ですが、こないだの割れ目で上位にランクインしてました。


 最近始めた人からすると、自分みたいなヘタレ強者でも「すげぇ」と思ってくれるようで、こないだ初めて高校生たちから声かけられましたwww
 まるで当時の自分を見ているようでした(遠い目


 そんな自分が、最近は廃打ちまでして入賞をゲットしようと思うようになったのはブログを始めたのもあるかもしれません。

 せっかくこうやって戦績を晒すわけだし、できることならいい成績を見せたい! というw

 あと、せめて1個くらいは肩書き欲しい! というのもありますw


 まあ自分がヘタクソなのを考えても、MJを始めてから数年。こうやって初のイベント入賞を勝ち取れたことが本当に嬉しい♪



 ポンポン入賞をゲットしていく方々にはこの嬉しさは伝わらん気がするけどwwwww



 そーいや、ブログ始めたころはサブカもまだ六段だったんだよなぁ……。
 メインは既にループ地獄だったけどwww

 そんなサブカも気楽に打って十段までこれた。

 ……当時よりは上手くなったんだろうな。それもちょっと嬉しい♪



 てなわけで、テキトーな思い出話でしたw


 また気が向いたら2の頃だったり、3の頃の思い出話でも書いてみようと思います。


需要があればなっ!(ぁ





 ノシ    ではまたー♪













 以下、こっそり追記w


 ディフェコンの団体の最終成績w

┏メンバー詳細━━┓
ミ☆みやび☆ミ 40局
§小牟蝶将軍§ 26局
ALTERNA 32局
みやび 31局
┗━━━━━━━┛

 上位3人のトータルは103局。

 結局最後に団体入賞圏は107局になったわけで、団体は入選止まりでしたorz
 それでも十分すぎる結果なんですがね♪♪
 やっぱり人間、あとちょっとってなると欲がでるわけでwww

 まあ今回のイベントは出来すぎでしたね。
 メインで入賞40局、サブで入選31局←


 次は幻球バトルですよ。今回こそはいったります!!


 ところで、どなたか団体誘ってくれませんか?www

 さすがに幻バトだと自分で団体作るわけにはいかん……(;´Д`)人あつまらんしねw

 恐らく幻球の数的に4試合くらいしか打たないと思うんですが、それでもいいよ! という寛大な団体様がありましたら喜んで参加させていただきたいと思っておりますー。

 入賞球もらっても14個だからなぁ……。(;´∀`)強者は辛いよ。


 でも、密かに今回の幻バトで初の賢者を狙ってるので頑張る!!


 以上追記でしたw


